AWS(Amazon Web Service)ってなんかもう多すぎないッスか?
何が何やら正直わかってないんですが、このままだといざというとき困る気がするので、名前だけでも知っておきましょう。
というわけで、2014年2月現在のサービス一覧を元に、名前とサービス概要を覚えるためのエントリ。間違ってたらごめんね。

AWSのコンソールに書いてある一覧をベースに覚えていきます。

Direct Connect
アマゾンのクラウドに専用線で繋ぐことができるようになるサービス
EC2
仮想マシンレンタルサービス。ロードバランサも別途提供してる。
Elastic MapReduce
Hadoopレンタルサービス。分散処理したいときに。
Route 53
DNSサービス。
VPC
仮想プライベートネットワークを構築できるサービス。
最近はEC2にデフォルトでついてくるらしい
CloudFront
コンテンツ配信サービス。いわゆるCDN。Akamaiみたいなやつ。
Glacier
ストレージサービス。安いがダウンロードが低速。バックアップ向け。
S3
ストレージサービス。
Storage Gateway
よくわかってないけど、S3をEC2からマウントできるサービスっぽい。
DynamoDB
NoSQLデータベースだそうです。
ElastiCache
KVSを提供。memcached、Redisから選べる。
RDS
RDBMSサービス。Oracle, MySQL, PostgreSQL, SQL Serverから選べる。
Redshift
クラウドDWH。
CloudFormation
必要なAWSリソースをテンプレート化してデプロイできる。
CloudWatch
AWSリソースのモニタリング
Data Pipeline
データ処理・転送サービス。定期的なバッチ処理など。JP1的な感じ?
Elastic Beanstalk
PaaS。アプリケーションの自動デプロイ、自動スケーリングをしてくれるサービス
IAM
AWSリソースへのアクセス権限管理
OpsWorks
アプリケーション管理サービス、だそうです。CloudFomationとかぶってるような…。Chefを使うことも出来るみたい。
CloudSearch
全文検索サービス。AWS版のSolrみたいなもの。
Elastic Transcoder
動画メディア変換サービス。S3においたファイルを別の形式に変換してS3に出力する。
SES
Eメール送信サービス。$1で1万通送信。送信速度はそこまで出ないっぽい。
SNS
プッシュ通知サービス。モバイルプッシュとかSMS送信とか。
SQS
メッセージキューサービス。非同期処理などに使うと良いらしい
SWF
アプリケーションコンポーネントを連携させるワークフローサービス。よくわかんないけど、一連の処理の集まり(=ワークフロー)を管理、実行できるサービス。こんな感じらしい

あ。今みたらCloudTailってのが増えてますね。。。気づかなかった。

AWS API呼び出しを記録しておいて、そのログファイルを送信してくれるサービスのようです。

※上記の画像自体は去年作ったので、ちょっとグルーピングにも差があるようですけど作りなおすの面倒なのでこのままにしておきます。