Raspberry PiのCUI上でニコニコ動画の動画をダウンロードしようと思ったら、想像に反してハマってしまったのでご報告。

困ったこと

ニコ動をCUIでダウンロードするには、nicovideo-dlというpythonスクリプトを叩くだけで良いと思ったんですが、なんでかログインができない。
いろいろ調べていくうちにSSL通信ができてないんじゃないかと疑う。

$ curl https://secure.nicovideo.jp/

とか実行しても

curl: (35) Unknown SSL protocol error in connection to secure.nicovideo.jp:443

なんてエラーがでちゃう。

解決編

以下のサイトをみて解決しましたよ。
RaspberryPiでhttps通信が失敗するのを何とかする

要は、TSLv1でSSL通信をするように書き換えてあげましょう、ということですね。

記事の下の方に書いてあるコードをnicovideo-dlの最初の方にコピペしたら無事にログインも成功し、動画をダウンロードすることができました…!